沖縄美ら海水族館|所要時間はどれくらい掛かる? 実際行って分かった、短時間でエメラルドビーチも海洋博公園も満喫出来た回り方

• URLをコピーしました!

先日、沖縄へ行って来ました!

沖縄といえば、美ら海水族館。

私達も、一番楽しみにしていた場所です。

行く前に、ひとつ気になることがありました。それは、どれくらいの時間が掛かるのかってこと。

今回ツアーで行ったため、美ら海水族館(海洋博公園とエメラルドビーチ見学も合わせて)の滞在時間は、2時間だけ。

お土産も買いたいし、たったの2時間で時間が足りるのかとっても心配でした。

実際に行ってみた結果、考えてうまく回れば、2時間で満足できることがわかりました!!

これから初めて行かれる方も私達と同じように

「美ら海水族館に初めて行くけど、どれくらい時間が掛かるの?」

「ビーチも観たいけど、美ら海水族館から離れてるの?」

「海洋博公園ってどんなところ?」

といろいろ気になっていらっしゃると思いますので、実際に行ってみた様子をご紹介していきたいと思います。

この記事を読むと分かること
  • 美ら海水族館の基本情報
  • 美ら海水族館の所要時間
  • 美ら海水族館の見どころ
  • 短時間で回る方法
  • エメラルドビーチ
  • 海洋博公園ってこんなところ

では早速、ご紹介していきますね。

目次

沖縄美ら海水族館 基本情報

美ら海水族館は、那覇空港から、高速道路を利用して車で約2時間の場所にあります。

本部町というところの海洋博公園内にある施設です。

沖縄県国頭郡本部町石川424番地
TEL:0980-48-3748

《入館料》

通常料金:大人2,180円、中人(高校生)1,440円、小人(小・中学生)710円、6歳未満無料
4時からチケット:大人1,510円、中人(高校生)1,000円、小人(小・中学生)490円、6歳未満無料
         ※通常料金(8:30~16:00)と4時からチケット(16:00~入館締切)の2種類あります

《営業時間》

通常期:8:30~18:30(入館締切:17:30)

繁忙期:8:30~20:00(入館締切:19:00)※2023年の繁忙期設定期間は調整中とのことです

休館日:2023年の休館日は調整中とのことです

美ら海水族館は海洋博公園の中にあります

海洋博公園はめちゃくちゃ広い!!

美ら海水族館は、海洋博公園内にあるんですが、この海洋博公園が広いんですよ!!

こちら、海洋博公園でもらえるパンフレットなんですが、この緑色のスペースとビーチが海洋博公園なんです。
壮大ですよね~。

まず、私達ツアー参加者が到着したのは、バス専用駐車場。

マップの左側の赤丸のところです。目指すは、美ら海水族館、青く囲んでいるところ。

結構距離がありまして、普通に歩いて7~10分くらい掛かります。
歩くのは、全然大丈夫なんですが、気になるのは滞在時間が2時間しかないってこと。

バス専用駐車場に到着したのが、14時。バスが出発する時間が16時。
水族館までの移動の往復時間約20分も込みなので、水族館などを観覧できるのは実質1時間40分

自家用車の方は、北ゲート駐車場がおすすめ

ちなみにバス専用駐車場は、遠いんですが一般の車の方は、もっと近いところに駐車場がありますので安心して下さい。
中でも《北ゲート駐車場》(マップの緑で囲んであるところ)がオススメです!!。

北ゲート駐車場は水族館に一番近い、立体駐車場になります。

駐車場から美ら海水族館へ移動

みんなでてくてく歩きます。

海が見えます。

水族館が見えて来ましたよ。

美ら海水族館入り口に到着

ジンベイザメのモニュメントがお出迎え!!

そしてこの文字看板の前で、みんな写真撮影していました!!

美ら海水族館の入り口ゲートは4階にあります

こちらは、美ら海水族館のパンフレットです。

入り口ゲートは、なんと4階にあるんです。4階からフロアごとに降りながら観ていく感じ。

美ら海水族館のおすすめスポット

1時間40分しかありませんので、ポイントを絞って上手に回りました。

まず、4階はイベントホールとサンゴの海と熱帯魚の海だけなので時間は掛かりません、一瞬観てエレベーターで3階へ下ります。

3階サンゴ礁への旅

ちなみに、3階でチケットを渡します(買います)。4階はチケットがなくても観れるエリアです。

3階にはサンゴの海や熱帯魚の海などがありとてもきれいです。

こんなシーンもちょうど観れましたよ。

タコクラゲもきれい

2階 黒潮の海がすごい

2階には、美ら海水族館のメインスポット《黒潮の海》という大水槽がありまーす!!

一番見たかった場所なので、ここはゆっくり楽しみます♪

大きくてきれいです。

スロープ状になっていて、を歩きながら下へ降りていきます。

観覧席もありますので、ゆっくり座って眺めることも出来ます。

折りながら水槽にどんどん近づいて行きます。

ジンベイザメ!!

水槽の近くに来ました。

ナンヨウマンタが目の前に~❤

ジンベイザメが大きすぎて、カメラに収まりきれない!! こんなに間近に見れて感激です☆

2階|アクアルーム

こちらは水槽を真下から観れるコーナーです。

自分の頭上をジンベイザメが泳いでいきます。

メインの2階を満喫したら、1階へ。

1階は深海の海がテーマになっています。

こちらは、さっと見て出口へ。この時点で15時でした。駐車場からの移動と合わせてちょうど1時間です。

その後、美ら海プラザ行くとスタッフさんに声を掛けられて、ジンベイザメの模型と一緒に思い出の一枚を撮影。そして購入。(←すぐ買ってしまう)

次に、ショップ《ブルーマンタ》に到着。私達はちょっとだけ眺めて、暑くて喉も渇いたのでので店外で休憩。

娘たちは、もっとお土産をゆっくりみたいとのことなので別行動することに。

ここで、15時10分。

良かった、まだ時間があります。

次のお目当てのエメラルドビーチへ行ける!!

絶対みるべき。エメラルドビーチ

エメラルドビーチも大変楽しみにしていた場所です。

美ら海水族館との距離感が分からなくて、遠いのかなと思っていたのですが、近くでした。

美ら海水族館を出たら順路に沿って→美ら海プラザ→ショップブルーマンタを通り→外へ出ると、入り口が目の前にありました。

海の色が本当にエメラルドでとっても綺麗~。
白い砂浜に澄んだ青い空も素敵で、エメラルドビーチは本当に最高でした!!

これは、時間がなくても最優先でみるべき場所ですね。

マナティー館

マナティー館もショップブルーマンタを出てすぐ目の前の建物なので、近いです。

マナティー館は、美ら海水族館の館外にあり、海洋博公園の施設になるんですが、無料で観覧できます。

ウミガメ館

ウミガメも楽しみにしていて時間が足りたらぜひ観たいと思っていました。

もうあまり時間がないので、急いで観ました。

こちらも、無料で観れます。ウミガメが可愛かったです。

こちらの写真私が撮ったんですが、ウミガメいっぱいで可愛いでしょう。

私もそう思っていたら、後日で娘達から聞いてびっくり。
この黒いのは、ウミガメではなくて、岩だそうです。(えー!!岩の写真撮ってたなんて)

そして、もう一つショックなことに、私と夫は、外の水槽しかないと思って観ていたんですが、実は館内で水槽の横からも觀れたそうなんです。

こちらがその写真。(娘撮影)

こんな目の前でみれるなんて~!!

可愛い~!!

どうりで、「あれっ?!ウミガメ館って外なんだ。こんな感じなんだ~。思ってたのと違うな~」って思ったんですよね。

でも、ウミガメ館の入り口とか全然気づいてなくて、娘達に後で聞かなかったら、一生気づかなかったかも。

これから行く方気をつけて下さいね~(←そんな人私達しかいないかな笑)

・外にある水槽のそこにある黒いものは、ウミガメではなくて岩なので注意して下さい。
・ウミガメ館は、外だけではなくて、どこかから降りていけば館内も見れるそうです。

なんかこういう通路があったらしいんです。(全く見覚えがない。そんなとこあったかな~)

でも、外の可愛いウミガメをみれたから満足です。

ウミガメを観終わって、15時25分だったので私達はそろそろ戻ってみることに、写真を撮りまくってバスに戻りました。

4階からの眺め

途中トイレへ入ったり、飲み物買ったりして10分前くらいにバスに到着。

ここで、美ら海水族館がある海洋博公園をご紹介。

私達が行っていない、魅力的なスポットがまだまだたくさんありますよ。

美ら海水族館がある《海洋博公園》は一日中遊べる場所

海洋博公園は、沖縄美ら海水族館の他にたくさんの施設があります。

12の施設に、4つのショップ、レストラン1軒に、カフェが3軒ありますので、

すべてを見て回るには、まる1日あっても足りないくらいのとても広くて充実した場所なんです。

海洋博公園内の12の施設
  • 熱帯ドリームセンター
  • 熱帯・亜熱帯都市緑化植物園
  • 海洋文化館・プラネタリウム
  • おきなわ郷土村&おもろ植物園
  • ハイサイプラザ(総合案内所)
  • 美ら海プラザ(総合休憩所)
  • 夕陽の広場&展望レストラン
  • ちびっことりで(ネット遊具エリア)
  • グンジョウニンヌワラビンジャー(岸壁遊具)
  • アクアタウン(43の遊具がある遊具施設)

施設だけでもこんなにあります。

今回、時間がなくて行けなかったんですがオキちゃん劇場は面白そうですね。

オキちゃん劇場

オキちゃん劇場では、イルカショーがあるんです。

オキちゃん劇場も無料です。

イルカショーの時間
10:30・11:30・13:00・15:00・17:00

青い海をバックに楽しめる、イルカショーお時間がある方はぜひ楽しまれて下さいね~!
行かれたら、どうだったか感想をお聞かせください。

美ら海水族館の所要時間、正味1時間30分あれば楽しめる♪

今回、バスに出発時刻の10分前くらいに戻りましたので、水族館などは正味1時間30分滞在となりました。

14:00 駐車場出発
14:10 水族館入場
15:00 水族館退場、写真撮影、お土産ショップ
15:10 休憩
15:11 エメラルドビーチ
15:18 マナティー館
15:20 ウミガメ館(外の水槽だけ)
15:25 写真撮影、飲み物購入など
15:40 バスへ戻る
15:50 バス到着
16:00 バス出発

観覧など1時間30分 (2時間ー移動他30分)

観たい場所をあらかじめ、検討しておくと1時間半でも十分楽しめることがわかりました。

滞在時間が短い時に上手に回るコツは

• 位置関係を把握して回る順番をイメージしておく
  • 複数人で行くときは、状況に応じて別行動をする
  • 観たい場所の優先順位を決めておく

ちなみに、私達よりゆっくりお土産を購入していた、娘たちの方がなぜか私達よりしっかり観覧していた事にびっくり。

エネラルドビーチでは、砂浜まで降りて写真もたくさん撮ったり、マナティー館もウミガメ館もしっかり満喫してたんです。

なんでだろうと聞くと、

「駐車場まで、とにかく走った」そうです笑

どうしても、時間が足りない時は走ることですね!

沖縄美ら海水族館 まとめ

海洋博公園とエメラルドビーチも合わせて楽しめる、見どころ満載の美ら海水族館。
沖縄で一番人気の観光スポットということにも納得ですね。

今回、ツアーでも1時間半しかなくても見る場所や掛ける時間を考えれば、十分楽しめることがわかりました。

自分の興味のある場所は、しっかり時間を掛けてそうでもない場所は、さくさく観覧するといいですね。

ただ、お子さんがいらっしゃる場合も短時間では難しいかと思います。
公園内には、お子さんが楽しめる遊具がたくさんあるので1日掛けて遊べるよう時間にゆとりを持って行かれるといいと思います。

私達も、ツアーでなければきっと半日~1日中遊んでいたと思います。
でも、ツアーのように時間がきっちり決まっていることで、1日に8箇所回る事ができたりする訳ですから、ツアーもとても魅力的ですよね。

こうやって沖縄のことを思い出すと、楽しかった思い出やきれいなエメラルドビーチや青い空の記憶が蘇ってきます。
沖縄って、明るくて雰囲気がとても好きなのでぜひまた行きたいです。

よろしくお願いします

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!